ウマすけの競馬予想

厳選した◎軸馬やゲキ推し★激走馬の情報を弟子のウマ吉と配信します!

有馬記念の予想!

 

中山11R
🎄有馬記念 GⅠ🎅

 

ついに有馬記念!今年は堅いのか!?それとも荒れるのか!?

 

展開は、タイトルホルダーがすんなり逃げる。外目のボッケリーニ・ブレークアップ・ディープボンドはタイトルホルダーについて行く形となりそう。タイトルホルダーの逃げのペースは?脚は残したいが、あまりスローに落とすと最後に瞬発力勝負となり不利になる。となると、ある程度セーフティリードを作っての逃げ。そうなると、ボッケリーニやブレークアップはついて行く事は難しくなりそう。とは言え、有馬記念は追い出しが早めのスタミナ勝負。川田騎手騎乗のディープボンドが勝ちに行く競馬をするなら、タイトルホルダーとしても楽な展開にはならない。そうなると、後ろで脚を溜めて馬たちに展開が向くか。

 

本命は、◎9.イクイノックスから入ります。パンサラッサの大逃げを差し切ったあの能力は疑いようが無い。それに、今回は皐月賞の時のように、スタートから若干出して行き中団外目のポジションを取れそう。後は、前の馬達を見ながら徐々に射程圏に入って行くだけ。この馬の能力なら、4コーナーからしっかり前を捉える事ができるはず。昨日の中山11Rでも、ルメール騎手は10番手から捲るようにポジションを上げつつの差し切り。上がり最速が出せなかったが18番ゲートから2着に来た皐月賞での走りは、この舞台でも活きて来る。対抗は、◯タイトルホルダー。しかし、調教がこの馬にしては物足りなく感じたため、今回の2列目は、◯タイトルホルダーと激走期待馬である★5.ジェラルディーナの2頭で。一発の魅力は、ジャパンカップを豪脚でねじ伏せた▲6.ヴェラアズール。ただ、ジャパンカップからのローテという事もあり、調教はセーブ気味に見える。仮にそうでないのであれば、ジャパンカップ時ほどの動きに見えないと言うのが私の結論で、評価は▲までとします。

 

以下△


3.ボルドグフーシュ
調教はかなり良い動き。内枠をどう捌くか。福永騎手曰く、この馬が差し・追い込みの馬と決めつけるのは早い。みたいな発言があった。スタートが上手い鞍上なだけに、スタートさえ決まれば前目からの競馬をして来そう。

 

7.エフフォーリア
最終追い切りは完全に馬なり余力。むしろ注目すべきは12/14の追い切り。これは、昨年の有馬記念を制した時の1週前追い切りより良いタイム。私はこの馬はまだ終わったと思えない。

 

16.ディープボンド
8枠16番。これをどう見るか?この馬は確かに切れる脚は無い。しかし、バテない。タイトルホルダーが13番で逃げる事を考えれば、案外悪い枠では無いかも知れない。枠だけで人気を落としているなら逆に買い。調教は全く問題無いと見ています。

 

穴2.イズジョーノキセキ
まぁ、厳しいとは思います。しかし、エリザベス女王杯では大敗。しかし2走前は府中牝馬ステークスでソダシを差し切り勝ち。能力は間違い無くある馬。インの中団で脚を溜め、徹底的にイン突きに拘れば3着くらいはあっても。勿論、鞍上の岩田パパもそう考えているはず。

 

🐴ウマすけ
3連複
◎-◯★-印
9-5.13-2.3.5.6.7.13.16
11点

 

🐴ウマきち
馬単5.6.13→9  3点
馬連5.6.13BOX  3点
3連複9.13-3.5.6.10.16  5点

 


是非、参考にしてみて下さい🙇‍♂️

 


#中山競馬
#有馬記念
#イクイノックス
#競馬予想
#ウマすけ
#ウマすけの競馬予想TV