ウマすけの競馬予想

厳選した◎軸馬やゲキ推し★激走馬の情報を弟子のウマ吉と配信します!

本日の回顧

 

本日の回顧

 

新潟11R
新潟記念

勝ったのはカラテ。戦歴を見て、パンサラッサの2着があったので、最近マイルで忙しい感じなので、2000mは今のカラテに合うかも知れない!?と思い、ヒモには入れていましたが、まさかの1着!菅原騎手はやはりカラテとの息はピッタリですね。カラテの今後の秋競馬が気になります。負けはしたけど評価したいのは、フェーングロッテン。53kgの恩恵はあったが、大外から先行して3着に残したのは立派だったと思う。配信した際に、今日の馬場は前も残ると書いたが、しっかり残せたのは力があると言う事だと思う。この馬も今後の重賞で好走してきそう。2着のユーキャンスマイルは調教は凄く良かったのですが、正直、見限っていました。この馬への評価はGⅢでは上げるべきでした。本命とさしたココロノトウダイは、想像よりも前での競馬でした。脚を溜めて差して来ると思いきや、前目からの競馬で良い所がありませんでした。この馬らしさを早く取り戻して欲しいと思いました。その他有力馬では、ヒートオンビートはやはりベストの部隊では無いと言う事と、勝ち切るまでのパンチがやはり無いと言う事。ジリジリ伸びるタイプなので、上がり33秒代が求められた今回は不発でした。スカーフェイスはやはり左回りが厳しいかなぁ。ディアマンミノルはスローペースではあの脚が引き出せないのかな。もう少しペースが流れて欲しかったですね。今年の新潟記念も荒れました💦

 

小倉11R
小倉2歳ステークス

勝ったのはロンドンプラン。ゲートで大きく出遅れ、これはさすがに終わったと思いきや、直線一気で差し切り!父グレーターロンドンを思い出させる追い込みでした。それにしても、松山騎手は小倉が上手い!本命としていたメイショウヒュウガはスタートで前走より少し後ろからの競馬でしたが、最後は追い出してスピードが乗った所で前がふさがり差しきれず。あの瞬間、馬一頭分の間があれば3着に来ていたかも知れない。まだ見限るのは早い一頭です。今日の小倉は外枠の先行がよく来ていましたので、バレリーナシルフィードレーヴは抑えていましたが、メイショウヒュウガが差し込んで来れずだったので2,3着に来ましたね。対抗のプロトポロスは最後伸びきれずの4着。このレースは少々悔しいレースとなりました。

 

札幌11R
丹頂ステークス

調教がイマイチだったボスジラを切っての勝負でしたが、ボスジラが1着💦ルメールさん、これでボスジラ騎乗時の成績3-0-0-0。ボスジラも丹頂ステークス3連覇。ボスジラを切って勝負した自分が恥ずかしいです💦本命のゴールドギアは前走のように捲って番手まで進出しましたが、その瞬間に逃げていたロードトゥフェイムも追い出し開始。ゴールドギアは息が入りませんでしたね。後は、待ってましたとばかりにルメール&川田の2人が揃ってワンツーフィニッシュ。

 

新潟12R
雷光特別

本命バイシクルキックはゲートで少し出遅れ。対抗のテセウスと激推しのリュッカはスタートを決めて先行。その2頭を見る形でバイシクルキックがラチ沿いを追いかけるが、その間にスッと入って来たのが勝ち馬のボンクラージュ。正直、このスペースにボンクラージュに入られたのがキツかった。バイシクルキックがスタートを決めて、このスペースを自分のものとしていれば、おそらく12-17-18で取れていただろう。とは言え、競馬が終わってからタラレバを言ってはいけないので、この負けから教訓にすべきは、1000m競馬は、余程の先行力が無い限り、いくら調教が良くても18番ゲートの馬を軸にするのは少しリスクがあると言う事か。これもかなり悔しいレースでした。

昨日、今日と良い所無し😭とは言え、今日は小倉2歳ステークスと雷光特別に関しては、読みは大体合っていたと思います。来週は、紫苑SセントウルS京成杯AHと3重賞!来週こそ、的中できるように頑張ります🙇‍♂️